セロトニンとメラトニン~湘南茅ヶ崎・辻堂ニース式オイルマッサージとリフレクソロジーのavec des fleurs

今日はちょっと

マジメな、というか

堅苦しい話題で恐縮です

睡眠や日中の活動をつかさどるホルモンとして有名なのが

セロトニンとメラトニン

であることはご存知の方も多いですよね

セロトニンは

朝に日光を浴びると分泌が増加し

ノルアドレナリンやドーパミンを抑制して

精神を安定させてくれます

メラトニンは

夜9時以降分泌が増え、

副交感神経を刺激して

私たちを睡眠に誘ってくれます

面白いと思ったのは

セロトニンからメラトニンが生成されること

その分泌のタイミングがほぼ正反対になっていること

なんだか陰陽の関係に似てるなぁ

と感じたからでした

西洋の二元論のように単純に二つに切り離してしまうのではなく

元が同じであること

そしてその増減に日中での変化があり対になっていること

などなんだか個人的に興味深い関係に思えてしまいました

それだけ

それだけなんですが

たまにこうした思いつきにテンションが上がってしまうのでした

suimin

目指せランキング上位!当サロンおすすめボディケア
痛い?選べる足つぼフットケア
ニーススタイルのオイルトリートメント

国家資格者による鍼・灸・あん摩・マッサージ・指圧をご希望の方は

0467-91-4642鍼灸武次(旧 茅ヶ崎サザンビーチマッサージ&はりきゅう院)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です