身体を固くしない美しい姿勢~湘南茅ヶ崎辻堂ニース式オイルマッサージとリフレクソロジーのavec des fleurs

美しい姿勢

あこがれるけどなかなか手に入らないものの一つですね

今日はこの記事から

背筋ピーン!は悪い姿勢?バレリーナ直伝、キレイに近づく正しい姿勢♡

【良い姿勢≠背筋ピーン!】

記事では

「腰や背中を反る体勢は背骨が曲がっているため、「解剖学的な目線で見ると軸が歪んでしまうため、体に悪影響を及ぼしてしまう」のだそう。」

とあります

つまり腰や背中を反らせすぎてはダメということですね

解剖学的な意味で言えば胸椎の後弯や腰椎の前弯は

ニュートラルポジションでは自然なことですので

あくまでも反らせすぎて背中をガチガチに固めないように

という注意だと考えていただいた方がいいと思います

「骨盤を立てる」と良い姿勢になる。

具体的には記事をごらんください

補足として私からは感覚的なポイントを

腰の自然な反りを腹部のインナーマッスル(腹横筋)で中和させる

というもの

つまり腰が反りすぎるのを腹筋で軽く押し戻してあげる

そうすると骨盤が立ちやすくなりますね

さらに外出先でのポイントとして記事では

【①まっすぐを意識してお尻をキュッ】

これも私が言う腹横筋を意識とほぼ同じことですね

つまりお尻をしめれば自然と腹横筋に効きます

骨盤が開き気味なのを調整するのにも効果が高いです

【②頭の重さを首に乗せるイメージ】

頭をボールだとイメージしてみてください

それを首という筒の上でうまく転がしてあげる感じです

あくまでも固定しないように

【③椅子の背もたれの付け根の隙間を埋める】

これは女性ならできそうです

男性はおそらくこれをしてても気がついたら

単に背もたれによりかかってるだけ

つまり猫背に戻ってることが多いでしょうね

そうなってしまう方は

背もたれを使わないという意識の方が近道ですね

記事にあるように

坐骨の上に乗る感覚の方を大切にしてみましょう

・・・

いかがでしたでしょうか

さすがはバレリーナの先生ですね

姿勢を良くするエッセンスに満ちている

そんな印象でした

みなさまもぜひお試しくださいませ

 

IMG_20151022_122604

男性セラピストに寄せられた実際のお客さまのご感想

店内の様子(動画アリ)はこちら

当サロンへのアクセス(地図)

ニース式オイルトリートメント(女性専用)

秋冬限定!キャンドルアロマでオイルトリートメント

(春夏は痩身トリートメント

すっきり爽快ボディケア

痛さ選べる足つぼリフレクソロジー

国家資格者による鍼・灸・あん摩・マッサージ・指圧をご希望の方は

0467-91-4642鍼灸武次(旧 茅ヶ崎サザンビーチマッサージ&はりきゅう院)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です