花粉が…~湘南茅ヶ崎・辻堂ニース式オイルマッサージとリフレクソロジーのavec des fleurs

今日は雨で少しばかり良さそうですが

スギ花粉の季節となってきましたね

かなり症状がキツくなってきた方も多いのではないでしょうか?

春は草木が芽吹くように気が下から上へと移動する時期

この季節に上部に熱をもってると上にあがってきた気でその熱がさらに増してしまうのです。

まるで、炭火にうちわで風を送るかのように。

とくに症状がつらいのは目と鼻ですよね。

目がツライ方は

肝がお疲れ。たいていはストレスが強く作用しています。

かんきつ類やセロリ・パセリ・パクチなどの香り野菜。イカや貝などのシーフードがおすすめです。

鼻がツライ方は

胃がお疲れ。少し食べ過ぎかも、しれません。

大根おろしなどを胃の熱を冷やすのがよいでしょう。また鼻水がとまらない場合、膀胱の状態も気になるところ。きちんと余分な水分を体外に排出しきれていない可能性もあります。

そんな時に効果的なのは背中の疲れを取り除くこと。なぜならここは膀胱の経絡が流れているから、なんですね。

ちなみに私はこうしたケアに加えて先日紹介したカモマイルのお茶を飲むことも心がけております。のどはなスッキリ。

ではまた

kamomile

目指せランキング上位!当サロンおすすめボディケア
痛い?選べる足つぼフットケア
ニーススタイルのオイルトリートメント

国家資格者による鍼・灸・あん摩・マッサージ・指圧をご希望の方は

0467-91-4642鍼灸武次(旧 茅ヶ崎サザンビーチマッサージ&はりきゅう院)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です